これからオウンドメディアを立ち上げを検討している、またはすでにオウンドメディアを立ち上げているあなた。そもそもオウンドメディアとブログの違いってご存知ですか?
結論からいうと、システムの機能自体には違いはありません。
ブログとは?
ウェブログ(Weblog)の略で、自分の意見や感想を日記風に記して、それに対する感想などを閲覧者が自由にコメントできる形式のWebサイトのこと。
日本ではブログという言葉は、ブログ作成ツールを使って作られたWebサイトを指すことが多く、HTMLの知識がなくてもホームページの開設や更新ができるという特徴がある。~ASCII.jpデジタル用語辞典の解説より引用~
- ブログの利用目的
-
- 自社のサービスや商品の宣伝=広報活動
- 個人の日記=趣味・自己PR活動
代表的なブログサービスの一例
Amebaブログ
芸能人・タレントの公式ブログとしても有名な株式会社サイバーエージェントが運営するブログサービス。
ライブドアブログ
コミュニケーションアプリ「LINE (ライン) 」で有名なLINE株式会社が運営するブログサービス。
はてなブログ
株式会社はてなが運営する、はてなダイアリーをより進化させたブログサービス。はてなブックマークでも有名。
オウンドメディアとは?
オウンドメディアとは、自らが所有するメディアのこと。
おもに企業が消費者に向けて発信するメディアを指し、自社発行の広報誌やパンフレット、インターネットの自社サイトなどもすべてオウンドメディアと呼ばれる。
- オウンドメディアの利用目的
- ユーザーの“知りたいという欲求”を解消する情報を提供することにより、自社のファンを獲得すること
代表的なオウンドメディアの一例
『保険の教科書』
生命保険代理店事業を行う、ファミリーコンサルティング株式会社が運営。
妊娠、出産、引っ越しや入院など、それぞれのライフイベントに合わせた保険に関するお役立ち情報、ノウハウが満載のオウンドメディア。
『ニキペディア』
ニキビに悩む全ての方のためのニキビケア応援サイト。ユーザーの悩みを解決することで自社のファンを獲得している好事例といえるでしょう。
『経営ハッカー』
「会計、経理、税務、確定申告、給与計算、起業、会社設立」などの疑問を解決するハウツーメディア。税理士や会計士などの専門家による高品質なコンテンツが特徴で、自社サービスのアフターフォローとしても当メディアが利用されています。
まとめ
オウンドメディアとブログの違いは、簡潔に説明すると媒体としての扱い方の違いです。
企業活動におけるブログとは自社主体の情報発信メディアで、オウンドメディアとは自社の宣伝は極力避け、他社サービスの紹介も含め、ユーザーの利益になる情報を提供するメディアであるということ。
もしブログをオウンドメディアとして活用することを検討しているなら、自社サービスの宣伝ではなく、ユーザーにとって有益な情報発信を心がけましょう。