ふだんニュースサイトやブログで記事を読んでいると、何を伝えたいのかが明確な記事と、そうでない記事があることに気がつきました。伝えたいことが多すぎて結局何が言いたいのか不明な記事に対し、伝えたいことが明確な記事にはある工夫が施されていることが分かったのです。
そこで今回は、誰でも簡単に伝わりやすい記事を書くために必要なWebライティングの基本についてご紹介します。
目次
- 誰に伝えるのか?
- 何を伝えるのか?
- どのように伝えるのか?
- わかりにくい言葉は使わない
- タイトルは一番最後に決める
1.誰に伝えるのか?
まずは、その記事を読んで欲しいターゲットを細かく絞ってみましょう。
例えば、本記事の場合はブログ初心者の方を対象に書いています。
- [ターゲットの絞り方]
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- 性別:男性
- 年齢:40代
- 職業:小規模企業経営者
- 年収:1000万円
- 家族構成:妻(専業主婦)、子ども(小学2年生の男児、小学1年生の女児)
- 趣味:ドライブ、旅行
- パソコンスキル:ブログ初心者
- ネット接続時間:21時~22時の1時間程度
マーケティングで最も重要なペルソナの設定方法
誰に向かってこの記事を書いているのか?
この記事を読む人(ターゲット)は誰か?を明確にすることが重要です。
2.何を伝えるのか?
一般的にユーザーは、自分が興味のある記事しか読みません。
「これって自分に関係あるかも?」と感じさせる内容を書くことが重要となります。しかし、何を伝えるのかが明確でないと、読む人も反応に困ってしまいます。上記で設定したターゲットと照らし合わせて、伝えたい内容を整理して“自分は何を伝えたいのか?”を明確化しましょう。
3.どのように伝えるのか?
誰に、何を、どのように伝えるか?
Webライティングの場合の“どのように伝えるか?”は文章表現にあたります。
言語・文字は一度にまとめて情報を与えられない代わりに、文章全体で雰囲気・空気をつくりだしたり、人の心を強く動かしたりする力をもっています。
せっっかく素晴らしいことを言っているのに、感じの悪い言い方をしてしまうと誰も耳を傾けてはくれません。
本来ひとの意見を聴く時は「何を言っているのか?」に集中することが重要なはずなのに、時として「どういう風に言われているのか?」ということに気を奪われ、受け止め方を変えてしまいます。
「○○をやれ!」などと命令口調で言われれば、素直に受け止めることができなくなるのに対し、「○○していただけませんか?」と頼まれると、言葉通り素直に受け止めてしまう。言い方、書き方をほんの少し工夫するだけで、あなた自身のキャラクターや文章に対する受け止め方も大きく変わるでしょう。
4.わかりにくい言葉は使わない
知識の無い人にでも分かるように、難しい言葉は使わないようにしましょう。
小学生でも理解できるような内容が望ましいです。
しかし、いくらわかりやすい言葉を用いても「結局何が書いてあるのか分からない」ものはNGです。
伝えたいことを明確にし、誰にでもわかりやすい言葉を用いてシンプルに表現しましょう。
5.タイトルは一番最後に決める
新聞や雑誌の表紙に目を通すと、インパクトのあるタイトルを目にしたことはありませんか?
プロの編集者はタイトルに全力を注いでいると言っても過言ではありません。
せっかく素晴らしい記事を書いたとしても、タイトルが魅力的でなければ誰も興味を持ってくれないのですから。記事で「一番伝えたかった内容」がきちんと反映された魅力的なタイトルをつけましょう。
また、長すぎるタイトルは残念ながら検索結果で表示が途切れてしまうため、30文字以内でユーザーが興味を引くようなタイトルをシンプルに表現しましょう。
具体的な効果(数字)を盛り込んでいるとよりインパクトが出ます。
例)1日たったの3分で10キロも痩せるダイエット法をご紹介!
まとめ
- 誰に伝えるのか?
- 何を伝えるのか?
- どのように伝えるのか?
- わかりにくい言葉は使わない
- タイトルは一番最後に決める
今回は、誰でも簡単に伝わりやすい記事を書くために必要なWebライティングの基本についてご紹介しました。ブログを執筆する際はぜひ参考にしてみてください。