オウンドメディアを運用していくうちに、ある壁にぶつかることがあります。
それは、ブログに掲載する内容がなくなってしまった時です。
では、なぜブログが書けなくなってしまったのでしょうか?まずはその理由を明らかにし、解決する方法についてご紹介します。
その1.目的を明確にする
そもそもなぜオウンドメディアを立ち上げようと思ったのか。
その理由を明確に答えることができないひとは必ずと言っていいほど途中で目的を見失い、挫折します。
あなたは何のために記事を書くのでしょうか?
- たとえば当メディアの場合、3Wでその疑問を解決しています。
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- Who(誰に?)… オウンドメディアを自社の広告宣伝ツールとして活用したいユーザー
- What(何を?)…Webマーケティングで成果をあげるためのノウハウを無償で提供
- Why(なぜ?)…オウンドメディアを通じて弊社を知るきっかけになってほしいから
この結果から、弊社がオウンドメディアを運営する理由は、企業ブランディングが目的であると認識することができます。
その2.ユーザーの求めている情報が何かを知る
目的が明確になったところで、次はターゲットに対しどんな情報を発信すれば良いのかを考えなければいけません。インターネットという非常に便利なツールがあるので、本当にそのテーマが求められているのか、Webマーケティング調査で大まかなニーズは把握しておきましょう。
便利な無料Webマーケティングツール
「Übersuggest」
Googleがサジェストするキーワードを抽出してくれるツールです。
Googleサジェストは、Googleで検索する場合に入力したワードに対して、次に入力される単語を予測して表示してくれる機能です。 全ての文字列を入力しなくても、1文字1文字入れる都度予測表示してくれる「インクリメンタルサーチ」と呼ばれるテクノロジーが使われています。つまり、世の中的によく入力されているキーワードを表示している=検索ニーズが高い。ということになります。
さて、このツールの使い方ですがいたって簡単です。
検索窓に大まかなキーワードを入力し、使用言語を選択したうえで『suggest』ボタンを押すだけです。
すると、関連キーワードが一瞬で抽出できてしまいます。
このキーワードはCSV形式でダウンロード保存できるので、大切に保存しておきましょう。
まとめ
どうでしょう?これでもう何を書くか迷うことも無くなりましたね。
あとは、リストから書きたいキーワードを選んで、Googleで一度検索してみてください。
すでに競合が同じキーワードで記事を公開しているので、参考程度に目を通しておきましょう。
一通り目を通したあとは、競合がまだ書いていない情報をあなたが書いてしまえば良いのです。
つまり、競合より中身の濃い記事(ユーザーにとって有益な情報)を書くことで、検索エンジンの上位に登録される可能性が高くなる訳です。
これからは無料のキーワード抽出ツールを活用して、どんどん良い記事を書いていきましょう!