アパレル業界のオウンドメディア事例まとめ

自社で発行しているカタログやダイレクトメール、SNSなど、さまざまなプロモーションツールが存在するなか、顧客との新たなコミュニケーションツールとして、これからオウンドメディアの運営を始めようと考えている企業も多いことでしょう。
そこで今回は、アパレル業界に特化したオウンドメディアの活用事例をいくつかご紹介します。

H&M Magagine

H&M Magagine
スウェーデンのアパレルメーカー、エイチ・アンド・エム ヘネス・アンド・マウリッツが展開するファッションブランド“H&M”のオウンドメディア『H&M Magagine』。
ファッション誌のような書体やレイアウトをうまく活用し、最新のファッションや美容、セレブのインタビューやムービーが掲載されている。


公式オニツカタイガーマガジン

公式オニツカタイガーマガジン
株式会社アシックスが展開するブランド“オニツカタイガー”のオウンドメディア。
オニツカタイガーの最新情報から、店舗情報、オンラインストアまで。いま話題の芸能人インタビューやファッショントレンドもチェックできる。アシックスに社名・商標を変更する以前のブランドであるオニツカタイガーは、レトロな雰囲気からファッションアイテムとして人気を呼び、一般向けシューズブランドとして海外でも高く評価されている。


G.PAPER

GUのWebマガジンG.PAPER
株式会社ファーストリテイリング(GU)が運営するオウンドメディア『G.PAPER』。
それぞれのテーマに沿って自社の商品のコーディネートを紹介したり、ファッションのトレンドや、気になるヒトやコトがぎゅっと詰まったデジタルファッション情報誌としてファンの心をうまく掴んでいる。


SHIPS MAG

SHIPS MAG
セレクトショップSHIPS(株式会社シップス)が運営するオウンドメディア『SHIPS MAG』。
いま会いたい話題のひとへのインタビューやファッション、カルチャー、着こなしのヒントなど、美しい写真と独自の視点で読者の心を捉えている。


LUMINE MAGAZINE

LUMINE MAGAZINE
東京のトレンドが集まる商業施設“ルミネ”。流行りのアイテム、旬のコーディネイト、おすすめのレストランやイベント、ショップの裏側などルミネのトレンドが満載。
“トーキョートリップ物語”ではルミネだけではなく、ルミネ周辺の隠れた名店や観光スポットも紹介している。


ANNA SUI MAG.

ANNA SUI MAG.
ANNA SUI の日本上陸20周年に向け創刊されたオウンドメディア『ANNA SUI MAG.(アナスイマグ)』。誕生の地であるニューヨークのトレンド情報や東京のおしゃれな人たちの買い物情報などを発信する「“IT”な〇〇」や、Twitter上のファッションに関するデータを解析し、4大コレクションや都市別のトレンド・兆しなどを分析する「ソーシャルファッショントレンド」、ファッションインフルエンサーへのインタビューなど、ファッション感度の高い層からファッション業界人まで、広く楽しめる記事を定期的に配信している。


まとめ

いかがでしたか?今回はアパレル業界のオウンドメディア事例をご紹介しました。どのブランドも自社のコンセプトに合致したテーマで情報が発信されているので、それぞれのコンテンツでブランドの魅力をうまく引き出している好事例といえるでしょう。
アパレル系オウンドメディアの運営を検討する際に参考になれば幸いです。

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